<< 冬のマーケット Sandwich Bar >>

ベジタリアン和食

b0016709_11191410.jpg




ロンドンで知り合った、お料理好きの友だち2人を誘い、
精進料理をベースにした、ベジタリアン和食を提案する会を作りました。

世界でいちばんベジタリアン人口が多いこの国で、
わたしたちの料理は、どんな風に受けとめられるのかな。

これは、楽しいチャレンジです。


第1回目のミーティングでざっと作ったメニューは以下のとおり。

☆きんぴらごぼうバーガー
  にんじん、セロリ、パースニップ(見た目は白い人参。
  ほのかに土の香りがするところがゴボウに通ずる根菜)のきんぴらを、
  雑穀米の焼きおにぎりでサンド。

☆ソイミンスのカツレツ
  ソイミンスに、タマネギ、山芋を使ったカツレツ。
  お肉を使っていないとは思えないくらい、食べごたえあり。

☆お豆腐団子
  お豆腐とソイミンス(大豆のたんぱく質で作ったミンチの代用品)に、
  チェストナッツ(しゃりしゃりの食感がちょっとレンコンに通ずる野菜)を
  細かく刻んで混ぜたお団子を、コーンフラワーの衣で揚げました。

☆おくらの胡麻あえ

☆抹茶くずもち


どれも、動物性のものは、いっさい使わずに作ったお料理。
ビーガンの人にも食べてもらえるメニューです。

みんな、いいレシピがあったら教えてね!
[PR]
by sasanet1202 | 2007-11-12 11:45 | UK
<< 冬のマーケット Sandwich Bar >>