人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かぼちゃのポタージュ 花粉? >>

Waffles with Fruits platter

Waffles with Fruits platter_b0016709_6445990.jpg




Stoke Newingtonのベジカフェでブランチ。
お休みの日に、外で食べる朝食って幸せのきわみ。

でも、「Waffles with Fruits platter」って書いてあったら、
ふつう、ワッフルがメインと思うよね。

ところが、なんじゃこりゃー。
ワッフル、押し出し。

この間、体質チェックをしたら「水太りタイプ」に分類され、
以来、乳製品、フルーツ、甘いお菓子は控えてるっていうのに、
こ、こ、これは、ないんじゃないの。

ちなみに、イギリスはベジタリアン大国。
全人口の10%、1割もの人がベジタリアン。
これは、世界でトップです。

次いで多いのが、スウェーデンの6%。

魚を食べないとなると日本人は非常に苦労するので、
私がビーガンになることはないと思うけれど、
常日頃、乳製品の摂りすぎを気にしている身としては、
この機会に、思いきって、ソヤミルクかライスミルクに
切り替えようかと考えています。

今日も、ビーガンの友だちと、オーガニックショップへ。
彼のすすめで、ソヤミルクと、ソヤクリームを買ってみました。

わたしは、単に健康上の理由から、
ベジタリアンメニューに興味を持っているので、
食用肉の在り方について特別な意見は持ち合わせていないけど、
以前、読んだ本がひじょうによかったので、ちょっと紹介。



Waffles with Fruits platter_b0016709_711872.jpg



これ、理論社の”よりみちパン!セ”という、
小学校高学年~中学生向けのシリーズ本の1冊。

現代絵本作家の100%Orangeが装丁をしているというのも
ツボついてますが、なにより、著者陣がすばらしい。

「オヤジ国憲法でいこう!」 しりあがり寿+祖父江慎
「気分はもう、裁判長」 北尾トロ
「おばあちゃんが、ぼけた。」 村瀬孝生

どの本も、肩肘張らずに、大切なことについて考えるきっかけをくれます。
子供むけなので、さっと読めるのもいいしね。

読書の秋、にどうぞ。
by sasanet1202 | 2007-10-16 07:27 | UK
<< かぼちゃのポタージュ 花粉? >>