人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月明かりの さらさらライブ バスソルト >>

お月見パーティ

お月見パーティ_b0016709_1313518.jpg「ラ・トォルトゥーガ」のシェフと
お話をしたとき、
どういう流れからかお鍋の話になり...
ル・クルーゼのお鍋はやっぱりいい、
家にあるのに使ってないなんて
もったいないです、ぜひ使ってください!

お月見パーティ_b0016709_1341127.jpgとおっしゃるので、
久々にひっぱりだしてきてみました。
重いふたが蒸気を逃さないので、
蒸し煮にぴったり。ということで、
さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ...
秋の3色茶巾を作ってみました。
さつまいもには、バターとしょうが、
じゃがいもは、バターと黒七味、
かぼちゃは、ひき肉入りの煮物にして、

お月見パーティ_b0016709_13462765.jpgつぶして、練りごまでペーストに。
実は、この日は、
1品持ちよりのお月見パーティ。
ふだんに楽しみながらお着物を着ようという、
すばらしいコンセプトで、
着付け教室をしていらっしゃる、
ゆんさんのお宅で開かれました。
いつも素敵なコーディネイトで、

お月見パーティ_b0016709_1347731.jpgうっとりするんですが、
この日も、縞のお着物に、
ボタンを縫いつけた半襟が
かわいかったなあ...。
もちろん参加者は、全員、お着物で。
わたしは、グレー地に赤の水玉という、
ちょっと変わった単衣の紡に半襟も水玉。
丸くしぼった3色の茶巾を持って、

お月見パーティ_b0016709_13532288.jpgお月さまの丸づくしで参加しました。
ほんもののお月様の方はというと、
雲の切れ間に、時折 顔をのぞかせ、
満月前夜の独特な輝きを放ってました。
by sasanet1202 | 2006-10-07 13:16 | KIMONO
<< 月明かりの さらさらライブ バスソルト >>