人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< だるま 衝動買い 新年会 >>

上海に行ってきました

上海に行ってきました_b0016709_23221770.jpg上海に住むおともだちのおうちに遊びにいきました。
これが、マンションから見下ろした朝の町の様子。
かつて、フランスの租界地だったエリアなので、
建物のあちこち...窓枠や煙突、レンガ屋根なんかが
どことなくヨーロッパっぽくて一目で好きになりました。

上海に行ってきました_b0016709_23222892.jpg街路樹もきれいで、ぱっと見た感じ、
中国じゃないような風景でしょ。


上海に行ってきました_b0016709_23225731.jpgでもそんな
素敵な建物にかかわらず、
曲芸なみの技でもって
洗濯物をつるす上海の人たち...
しかも、横断歩道のポールにロープはって
洗濯物吊るしてる人もいた。
横断歩道が、まるでマラソンのゴールのよう。

上海に行ってきました_b0016709_2323951.jpgで、上海の人たちは、ダウンコートも洗濯する。
ダウンコート率がいように高い。
町のブティック(笑)にも、
ダウンコートが盛りだくさん。
この写真は、南京路のお店にて。
こんなにマネキンいらんやろ、こわいわ。

上海に行ってきました_b0016709_2323249.jpg怖いと言えば...
工事中の看板。
日本の、ペコリと作業員がおじぎする
かわいらしいのに慣れてるので、
この、えらく写実的な看板にびびりました。

上海に行ってきました_b0016709_2323445.jpgで、これは→
アンティーク通りで
見かけた
人民人形の大群。
こういうのを、
日本の雑貨屋さんが
買いつけていくんだろう。


上海に行ってきました_b0016709_23235361.jpgところ変わって市場。
う○ぎちゃん と ね○ちゃんが、
一緒くたに檻にぎゅうぎゅうづめで
売られてたり...(泣)する中、
ちょっとおいしそうだったモツ屋さん。
お肉と香草類が一緒に一皿に盛られてて、
家で炒めるだけのお手軽セットとして
売られてるんです。もし上海に住んでたら、
毎晩、これをおかずに買って帰りたいな。

上海に行ってきました_b0016709_23242381.jpg上海ではいろんな体験もしました。
足裏マッサージ、美容院でのシャンプー&ブロー...
中でも強烈だったのが、変身写真館。
好きな衣装を着て、メイクもしてもらって、
スタジオ撮影して、1冊のアルバムに
仕上げてもらえるというもの。
上海では、今、これがブームらしい。

上海に行ってきました_b0016709_23243148.jpg
わたしたちは、衣装1着で10カット、
4000円のコースにチャレンジ。
唐時代の衣装を着て、いざ撮影。
うちわに始まり、馬頭琴、琴、横笛...
次々にでてくる雅な小道具の数々が笑けた。
仕上がりももちろん...大ウケです。


上海に行ってきました_b0016709_2325231.jpgところ変わって、
上海から車で1時間ほどの水郷の町へ。
川にかかる太鼓橋、行き交う屋形船、
川にせり出して建つ家々、ちまきの屋台。
これぞ中国、という情緒たっぷりな風景が広がってます。
これは、川で洗濯するおかあさん。
やっぱり、ダウンコートも洗濯するんです。

上海に行ってきました_b0016709_23253595.jpg上海のあたりは、
日本からみれば
じゅうぶん寒いけど、
中国全土から見れば、温暖な地域らしく、基本的に暖房は使わないらしい。
そのぶん着込む、そして太陽を浴びる。
それぞれのお家の前には、
イスを引っ張りだして日なたぼっこする
おばあさんがずらり。
もちろん、ねこちゃんだってひなたぼっこ。
このイス、カバーがかわいい!

上海に行ってきました_b0016709_23261047.jpgそのあと、路地裏をぶらり。
窓枠がかわいかったり、
北京バイオリンを思わせる、
真っ赤なほっぺたをした男の子がお勉強してたり...
たくさんのいい風景に出会えました。

上海に行ってきました_b0016709_23255164.jpg
なぜか食べ物の写真はないけど、
おいしすぎて、写真が2倍にふくれあがりそうなので割愛!
上海に行ってきました_b0016709_23262723.jpg


上海に行ってきました_b0016709_23265772.jpg←日本に帰ってから、
アンティーク通りで
値切って買った鳥の時計
(4200円とかふっかけて
きたので、1300円まで
値切りました)で、
ミニ上海コーナーを
作ってみました。
楽しかった、上海!
by sasanet1202 | 2006-02-01 23:27 | OTHERS
<< だるま 衝動買い 新年会 >>