人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BATTERY CAFE DELI 花園カフェの台湾風スープカレー >>

2005年8月20日(土)

2005年8月20日(土)_b0016709_1522018.jpgこの夏のしめくくりに...宇治へ行ってきました。
たぶん小学校の遠足以来。
総勢9人の浴衣姿はめだつめだつ...
2005年8月20日(土)_b0016709_1523220.jpgまずは、中村藤吉本店でお茶。
ぷりぷりの抹茶白玉!
いきなりお茶してしまってそうとう腰が重くなったものの、
最初の目的地 平等院鳳凰堂へ。
2005年8月20日(土)_b0016709_1524642.jpg工事中で若干 景観が損なわれてたけどさすがの貫禄...。
で、意外に楽しめたのが、
鳳凰堂ミュージアム。
建物がかなりモダンで、
ミュージアムショップに並ぶグッズも
かなりいけてます。やっぱり唐模様は、
今見てもそうとうかっこいいテキスタイル。
2005年8月20日(土)_b0016709_1531779.jpgそのミュージアムに入ってる最中、
突然、夏の雷雨にみまわれ、
雨上がりの宇治川にはもやがかかって
少し幻想的な感じさえ漂ってました。
2005年8月20日(土)_b0016709_1534720.jpgそして日が暮れるころ
到着したのが
屋形船の乗り場。
そう! はじめて屋形船をチャーターし、
仕出しのお弁当を食べながらの鵜飼見物。
2005年8月20日(土)_b0016709_1525819.jpg赤々と燃える松明のもと、
5匹の鵜を自在に操る鵜匠。
川を渡る涼風に吹かれながら、
夏が終わっちゃうなあ...としみじみ。

ちなみに...この日の浴衣は、
二枚貝を染めぬいたシンプルな藍染め。
藤色の帯が意外としっくりきました。
でも、色がぼけないよう帯じめして正解かも。
by sasanet1202 | 2005-09-04 15:03 | KIMONO
<< BATTERY CAFE DELI 花園カフェの台湾風スープカレー >>